日本古美術研究対策京都旅行:2日目

朝10時にロビーに集合して、全員で六波羅蜜寺へ行く(*´ェ`)
P8292986070830
教科書で見た事のある、空也上人像や平清盛像などの彫刻がみられた、教科書で見た当時は口から電飾がでていると思い込んでいた、南無阿弥陀仏の6字に対して6体の阿弥陀仏が表れている様であった。
その後は皆それぞれ行きたい所へ行く、私と友人は三十三間堂へ歩いて向かった、途中、妙法院門跡に入り、ぐるっと見て出る、三十三間堂は小学校の修学旅行以来で、木造千手観音立像1,001躯の中から自分の顔に似た1躯を探すと良いと言われた記憶がある。今回も探してみるも見つからず(*´ェ`)
「通し矢」射場には矢が刺さっていた記憶があったので探してみた、
P8293004070830
やはり刺さっていた、これはいつ頃のものだろう。
P8293007070830
それから三十三間堂の前にある、京都国立博物館へ行き、常設展を見る、
庭のこの風景が好き(*´ェ`)
P8293012070830
こんな感じが
P8293015070830
常設展を全部みてまわったら足が痛くなってきたのでホテルに戻り、ダウン~(´~`) むにゃむにゃ
お風呂入って寝よう、、大浴場は貸切だった∑(*゚ェ゚*)
ばたんきゅー( >▽)ゞ
20時だけど気にしない(*´ェ`)