SONY SPRESENSE を買ってみた

Raspbery Pi と GPSモジュールを組み合わせてGPSロガーを作ろうと思い調べていたら
SONYが開発したSPRESENSEというIoT用ボードコンピュータが目に入りこれは良さそうと思い買ってしまった ワク₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ワク
今回購入したのは

SONY SPRESENSE メインボード 1個
SONY SPRESENSE 拡張ボード 1個
SONY SPRESENSE GNSSアドオンボード 1個
SMA-J⇔IPEX(IPX/U.FL)変換ケーブル(120mm) テフロン同軸ケーブル 1本
GPS(L1/L5)/GLONASS アクティブアンテナ LNA内蔵 DC3V~5V対応 1個


拡張ボードは使わずまた次回..

SPRESENSEのドキュメントが日本語で用意されていて画像も豊富なのでとてもわかりやすい(*´ェ`)

開発環境は Mac Book Air(M1 Apple Silicon) に Arduino IDE を選択した(*´ェ`)

まずはサンプルスケッチのLチカからのgnss.inoでメインボードの測位衛星システムの動作確認(*´ェ`)
あっさり動いたー∑(*゚ェ゚*)
それからGNSSアドオンボード+外部アンテナを取り付けてサンプルスケッチのgnss_addon.inoで動作確認して今日はおしまい(*´ェ`)
メインボードの時は受信した衛星の数が12で外部アンテナを取り付けると24になった(*゚ェ゚*)
初めてでも開発環境のインストール含め外部アンテナを使用した位置取得まで僅か1〜2時間で出来てしまうま∑(*゚ェ゚*)カンタン

拡張ボードはSDカードに書き込みしたりネットワークで位置情報などを送信したりする時に使用する予定..(*´ェ`)
あとは外部電源を用意してPCやMBAが無くても使えるになったら持ち歩いてみたい(*´ェ`)