いー天気だー

風はあるけれど、昨日雨が降って空気中の塵が落ちて空気がすきとおっている(*´ェ`)
今日の講義は絵画技法材料論Ⅰ
「絵」を思い浮かべて・・・と言われたら大抵は油絵をイメージする。
日本における油絵の歴史はまだ浅い(*´ェ`)
なのに、ゴッホやピカソといった画家を誰もが知っている、どんな絵を描くか知らないにしても、少なからず聞いたことがあるのではないだろうか(*´ェ`)
でも日本の作家は良く知らないんだよねこれが(*´ェ`)
どうしてここまで油絵が広まったのだろう(*´ェ`)
講義の内容は油絵の歴史を中心に、スライドで作品を観た。
午後からはアトリエでひたすらドローイング。
まだ鉛筆しか触っていない。