ぐーてんたーくです

朝5時半起きで朝食をホテルでとる。
ドイツ人は朝食をあまり食べないらしい、そのかわりお昼と夜はすごいのだ(*´ェ`)
7時40分にホテルからライン川クルーズ出発の街、リューデスハイムへ向け出発、外はまだ暗い、8時ぐらいになるとようやく明るくなってくる。
日本じゃまずないな(*´ェ`)
外を見ると霧がかった湖の上に木がぼんやり見えている。
とっても不思議な光景だったけれどそれがライン川だと知るのはもうちょっとたってからだった(;´_`;)
ライン川クルーズはリューデスハイムからザンクト・ゴアハウゼンまでで、船に乗る時に小学生っぽいドイツの子供達が日本語で「こにちわぁ!、こにちわぁ!」と元気よくおどけならが挨拶してくれた。
どうやら遠足か課外授業のようで一緒に乗船した。
船の中でアプフェルザフトを注文して飲みながらライン川を下った、
ザンクト・ゴアハウゼンに着くちょっと前にローレライの銅像を見逃すところだった(*´ェ`)
ローレライの音楽が流れてきて、どこだどこだと探す。あらー思ってたより小さかった∑(*゚ェ゚*)
ザンクト・ゴアハウゼンに着いてすぐバスに乗ってリューデスハイムに戻り、散策&お買い物をして昼食(*´ェ`)
キャベツの酢漬け~スッパ!(*゚*゚*)
昼食後はハイデルベルクへ。